忍者ブログ
徒然4コマ漫画 ケセラン★パサラン
プロフィール

HN:
リラ
性別:
女性
自己紹介:
若い頃は漫画を投稿したりもしていましたが、今はそんなエネルギーはなく、ゆるいイラストを描いていきたいなあと思ってます。
当サイトはリンクフリーです。
バナーはこちら↓

登場人物

リラ(妻)




大福(夫)


アーカイブ

ブログ内検索

バーコード

すくパラ倶楽部

★★★

[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんとなくありそうだなと思って調べてみたら近日発売のものが見つかってびっくりしました。
14日間漫画家コース

トレース台・お手本シート(15)・トレース紙(20)
・ オリジナルトーン・レッスンBOOK
・ミリペン(DELETER製/ブラック0.1mm)などが入ってます。
注目は日本マンガ塾協力のプロ講師によるまんが添削サービス 付!(2016年11月末までの期間限定サービス)
こんなクリスマスプレゼントがもらえたら最高ですね~。

対象年齢が8歳以上です。
中身の充実さに大人でも欲しくなってしまいそうですが、冷静に考えてみたら小学生向けのおもちゃかなと思いました。
中学生にもなれば自分で情報収集できそうですし、文房具屋に行けば分かりやすいコーナーもありますからね。
私はきちんとした漫画を描かなくなって10年近く経ちますが、今から漫画を始める場合ってどんな状況になってるんでしょうね~。
編集者的に画材は何が望ましいとかあるのかな??
こんなネタを描いてしまいましたが、この漫画はミリペンで描いてます。
手軽で楽なもので・・・。
子供にはGペンの扱いは難しいと思うので仕方ないですかね。

私が子供の頃は漫画を描きたくても情報が全くなくて、かろうじて手に入れた指南本もアバウトな表現であまり理解できませんでした。
特に分からなかったのがスクリーントーンの削り方で、カッターでひっかくように削るという表現が本を読むだけでは全く理解できず、「どうすればいいんだ?」とかなり悩みました。
今は丁寧な指南本や動画などもあり、羨ましい世の中ですね~。

トレース台だけなら他のおもちゃもあります。
これもびっくりですよ~。
電池式というところが子供らしいですね♪


↓ どれか一つでもクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ




4コマ ブログランキングへ

拍手[2回]

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
きゃー!!
トレース台は欲しいですー!

スクリーントーン、
たしかに文字だけの説明って多いですよね、
そして解らない笑笑笑

私も削るってやつが解らなくて
やりたい表現が出来なかったです、
調べりゃよかったのですが(汗)

今の漫画家はかなりデジタルになってきましたよね、
やっぱりインクで描いてる漫画のほうが良いなーとは思いますけども^^
こじあゆ URL 2014/11/17(Mon)15:10:45 編集
いいですよね!!
私が子供のときは薄い紙の「うつし絵」なんてのもありましたが。
トレース台があったら色々な少女マンガをトレースしてましたよ~。
今は小さめのトレース台を使ってます。
デッサンの狂いのチェックとかではなく落書きの清書用としてですが・・・。(^^;)
トーンの削り方、今考えてみたら丁寧に解説されていたんですが当時は全くイメージできませんでした。
今はほとんどデジタルなんですかね~。
ペン入れまではアナログでその後デジタルとかかな?
手間もありますが、トーンはコストがかかるのでデジタル化は否めないのかな~。
若い人は漫画熱も熱いしデジタルの理解力も早いだろうから、羨ましいです。
でも子供のうちはアナログで絵を描く楽しさを実感して欲しいです~。
2014/11/17 23:26
リラの本棚

↑ 左下の小さい家をクリックすると本棚全体が表示されます。
良かったらクリックをお願いします♪

別館ブログ

妊娠・育児ブログです
ブログ村ランキング★

メールフォーム

電子書籍サイト

色々な特集が楽しい♪


★★★

キャンペーンとクーポンでかなりお安く購入できる時あり♪
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR