忍者ブログ
徒然4コマ漫画 ケセラン★パサラン
プロフィール

HN:
リラ
性別:
女性
自己紹介:
若い頃は漫画を投稿したりもしていましたが、今はそんなエネルギーはなく、ゆるいイラストを描いていきたいなあと思ってます。
当サイトはリンクフリーです。
バナーはこちら↓

登場人物

リラ(妻)




大福(夫)


アーカイブ

ブログ内検索

バーコード

すくパラ倶楽部

★★★

[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハロウィンの醍醐味は仮装なのかもしれませんが。
ハロウィンでは子供が家々を訪れてお菓子をもらう・・・と聞いて、「おせったい」に似てるなと思いました。
おせったいは漢字にすると「お接待」で、弘法大師(お大師様)を祭る家やお堂がお参りに来た人に菓子などを配る風習です。
これは一部地域で行われている行事のようです。
ハロウィンとは時期も意味も違いますし比べるものでもないのですが、私にはこっちの行事の方が馴染みがあります。

近所にお大師様を祭る民家がいくつかあり、友達と一緒に家を回りお参りが終わるとお菓子をもらいます。
こんな感じ。
家にもよるのですが縁側などに小皿に置かれたお菓子が並べらてました。
年に一度のとても楽しいイベントでした。
ちなみにお賽銭は1~10円、少量のお米でもOKでした。
大人のお賽銭なのか、たまに100円とか入っていて「おっ」と思った記憶が・・・。

※私が子供の頃に住んでいた地域の行事なので他とはルールが違うかもしれません。

↓ どれか一つでもクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ




4コマ ブログランキング

拍手[3回]

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
おせったいの風習、初めて知りました。
なんだか素敵な風習ですねえ〜
私は転校先で新築の家を建てるとき、
餅まきをする風習のあるところに
行き、こんなに大判振る舞いなイベントする
なんていいところ来たなあ..と思っていた記憶が
あります。
たしかにハロウィン、私が子供の時よりだいぶ市民権を得ていますよね〜。
うま子 2015/09/18(Fri)17:26:23 編集
無題
良い思い出なのでこういう風習は大事にしたいなと思います。
高齢化や少子化で事情が変わってるのかもしれませんが・・・。
それにおもてなしをする家の人は大変でしょうし・・・。(^^;)
餅まきの風習もありましたよ~!
あれも全国的なものではないんですね。
ハロウィンは都会の一部では盛り上がってるのかもしれないですが、こっちはまだ全然波が来ていませんね~。
2015/09/18 22:02
無題
おせったいあったね。春頃だったかな??

おせったいでもらったお菓子でしばらく潤うよね(笑)今でもやってるのかな~。

僕が住んでる街ではハロウィンすごいよ。

一昨年だったか、その時期の週末の夜にたまたま街を歩くことがあって、なんでこんなに人がいっぱいいて、しかも仮装してるんだろ??と思ったらハロウィンだった。

ハロウィンなんて全然意識してないから眉をひそめてしまったけど…。

ハロウィンの盛り上がりはクリスマスやバレンタインに並んだ、それを超えたって言う人もいるぐらいだから、日本ではほぼ定着したんだと思うよ。

仮装して歩くのも楽しそうだけどねぇ。
まこと 2015/09/19(Sat)00:04:25 編集
ひー
都会ではほぼ定着してるんだね。
こっちは全くそんな気配ないし、この先もハロウィンの仮装で町がにぎわうなんてことないだろうな~。
都会と田舎じゃギャップが激しいね。
家庭内だけでなにかするって感じでもなさそうだし・・・。
自分で盛り上がってる様子を目撃しないことにはいまいち実感わかないなぁ。

おせったいってかなり地域限定な行事だったんだね。
大分と山口に多いという情報を見て、他はやってないの?と思ったよ。
2015/09/19 00:26
無題
初耳でしたおせったい´ω`)ノ
いいですねえ、そういう地域のおまつり(ふれあい)。

ハロウィン、わたしもまだなじめません…。
特別なものを食べるわけでもなく、プレゼントを用意するわけでもなく…ハロウィンの楽しみ方がワカラ〜ズ笑

そして同じくして餅まき風習ありました^o^

4コマ目で言うならば、
「ハロウィンより餅まき!」って感じですヽ( ^∀^)ノ
こじあゆ URL 2015/09/19(Sat)12:24:26 編集
いいですよね♪
やはりあまりメジャーなものではないのかな・・・。
地域によって色々な風習や行事がありそうですね。
東京はハロウィンで盛り上がってるのではと勝手に思っていましたが、個人差があるんですかね~。(^^;)
こじあゆさんも餅まきの風習あったんですね!
そういうのが落ち着きますよね。
2015/09/19 17:58
無題
地域によって 様々な風習があるんですね~
私が育った町では「たいさま」という風習があって
節分の日に 子供たちが「たいさまうって~!」と
各家をまわり、お菓子をもらうというもの
子供は 当分おやつに困らない(笑)

餅まきの風習 私のところでもありました
お餅の他に お菓子や小銭もまかれましたよ
Yochiko URL 2015/09/24(Thu)22:11:29 編集
無題
「たいさま」って初めて聞きました!
おせったいはお大師様がある家だけでしたが、たいさまはどの家もおかしを用意しているのでしょうか。
もしそうならかなりの量のお菓子がもらえますね♪
子供が嬉しい風習が全国各地であるものですね。
餅まきは結構多いんですかね~。
私は饅頭の中に50円玉が入っているのを拾ったことがあります。(^o^)
小銭ももらえるって凄いですよね。
2015/09/25 21:37
リラの本棚

↑ 左下の小さい家をクリックすると本棚全体が表示されます。
良かったらクリックをお願いします♪

別館ブログ

妊娠・育児ブログです
ブログ村ランキング★

メールフォーム

電子書籍サイト

色々な特集が楽しい♪


★★★

キャンペーンとクーポンでかなりお安く購入できる時あり♪
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR