忍者ブログ
徒然4コマ漫画 ケセラン★パサラン
プロフィール

HN:
リラ
性別:
女性
自己紹介:
若い頃は漫画を投稿したりもしていましたが、今はそんなエネルギーはなく、ゆるいイラストを描いていきたいなあと思ってます。
当サイトはリンクフリーです。
バナーはこちら↓

登場人物

リラ(妻)




大福(夫)


アーカイブ

ブログ内検索

バーコード

すくパラ倶楽部

★★★

[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福満先生はエッセイ漫画でよく将来への不安を吐露されているので・・・。
さて「生活」が実写映画化されて上映中です。
キャストが美化されているのは仕方ないにしても、なかなかイメージと合ってると思いました。
(ちなみにHPを見ただけで映画は見ていません)
今回は原作漫画の感想です。

★ あらすじ ★
とある「郊外の街」に暮らす青年・オレ。
<自分自身>と<毎日>に納得いかない鬱屈を抱えていたオレは、同じ想いを抱く仲間と出会い、そしてある計画を思いついた。
それは……町の悪を成敗する活動! 

個人的な満足度

あれよあれよの4点!

大まかな感想は・・・
欲しいのは刺激じゃなく充実感。
実は「オレ」が一番面白い!?
ついつい読み進めてしまった。

ネタバレに気をつけつつの感想は「つづきはこちら」をクリックしてお読みください。
(※スマホでは「つづきはこちら」ボタンはなく、いきなり全感想が表示されます)

拍手[2回]



欲しいのは充実感

あまり治安が良くない街が舞台で殺伐とした雰囲気が漂っていますが、丸っこく親しみやすい絵柄でブラックさは少し緩和されています。
キャラクター達には町の悪を成敗するという理由があるとはいえ、「警察でもないのにそんなことしちゃいかんでしょ」とツッコミたくなる暴挙をしていきます。
なかなかバイオレンスなのにあまり緊張感がなく読めました。
スピード感を表現する効果線が少ないせいなのか、不思議なテンポだなと思いました。
あれよあれよと事が進んでいく中、「オレ」が元々抱えていた鬱屈とした気持ちを思い出して、これでいいのか?と立ち止まってしまう場面もあり・・・。
空虚な生活は嫌だけど、そこを埋める何かを探すのは難しい。
生活ってそうだよねと、なんとなくタイトルに納得しました。


「オレ」の奇妙な魅力。

武器を上手く扱い喧嘩に強い「ボク」や「オジサン」に比べると、何の特徴もない「オレ」。
他のキャラをなだめたり、ツッコミを入れたりと一番常識人のように見えます。
ちょっと表現を間違えると「ありえない」とか「無理あるな~」と思ってしまいそうな話なのに、「オレ」の言動によりこのおかしな一連の出来事をさほど違和感なく受け入れてしまいました。
「オレ」の交渉力ととういか、その場を治める為のセリフが後半になってクスッと笑えてきました。
いやいや、あんた普通ぶってるけど違うからね!と・・・。
ついでに「リーダー」の女の子の出番が思ったより少なかったのは残念でした。

ついつい読み進めてしまう。

あまりストーリーに矛盾を感じなかったので「ふんふん、それで?」とさくさく読めました。
最初はそんなに期待していなかったのに、いつの間にか物語に引き込まれていました。
福満先生はエッセイマンガでも細かいことをうだうだと考えているのですが、その特徴が活かされた長編漫画でした。
是非また長編漫画を描いてもらいたいです。
(福満先生によると、そんな希望は直接出版社にメールしたほうがいいそうですが)

↓ どれか一つでもクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ




4コマ ブログランキング
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
リラの本棚

↑ 左下の小さい家をクリックすると本棚全体が表示されます。
良かったらクリックをお願いします♪

別館ブログ

妊娠・育児ブログです
ブログ村ランキング★

メールフォーム

電子書籍サイト

色々な特集が楽しい♪


★★★

キャンペーンとクーポンでかなりお安く購入できる時あり♪
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR