忍者ブログ
徒然4コマ漫画 ケセラン★パサラン
プロフィール

HN:
リラ
性別:
女性
自己紹介:
若い頃は漫画を投稿したりもしていましたが、今はそんなエネルギーはなく、ゆるいイラストを描いていきたいなあと思ってます。
当サイトはリンクフリーです。
バナーはこちら↓

登場人物

リラ(妻)




大福(夫)


アーカイブ

ブログ内検索

バーコード

すくパラ倶楽部

★★★

[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は湯神くんには友達がいないの感想です。
↓ 右側は立ち読みできます♪


★ あらすじ ★
上星高校に通う湯神くんは、野球部のエースでありながらクラスでは浮いた存在で、誰とも仲良くはしません。
「友達はいらない」と公言し、毎日ぼっち生活を満喫している人です。
そんな湯神くんの超マイペースお一人様コメディー!

個人的な満足度

小さい自分が好きになる満点の5点!

大まかな感想は・・・
湯神くんが羨ましいけど憧れない。
脇役に感情移入してしまう。
日本人の情緒を感じるコメディー。

ネタバレに気をつけつつの感想は「つづきはこちら」をクリックしてお読みください。
(※スマホでは「つづきはこちら」ボタンはなく、いきなり全感想が表示されます)

拍手[1回]




ブレない湯神くんとブレるちひろ

人間関係はわずらわしいものです。
しかし集団にとらわれず一人で生きるには強いハートとスキルが必要です。
タイトルの通り湯神くんは友達がいません。
彼の言動は正論ではありつつも、ドライすぎて相手に不快感を与えることが多いです。
でも彼には折れない心と、野球部のエースという大きな存在意義があります。
いくら周りから変わり者と評され嫌われようと、どこ吹く風で決してブレません。
そんな彼と対照的なのが転校生の綿貫ちひろです。
彼女は早く学校生活に馴染みたいと友達作りを頑張りますが、上手くいかず焦るばかり。
私に転校の経験はありませんがコミュニケーション下手で友達が全然できないので、ちひろの細かい心理描写が身につまされます。

湯神くんにいまいち憧れない

友達ができなくて悩む→じゃあ一人でいればいい!
という結論はそれに耐えられるハートがない限り難しいものです。
学校生活を送るならなおさらです。
人目を気にせず一人ぼっちを楽しんでさえいる湯神くんが羨ましい・・・と思ってしまいそうですが、意外とそうでもありません。
一匹狼だからこその苦労や誤解も多く、いまいち憧れないのです。
もし身近にこんな人がいたらかなりやっかいだと思います。
でも漫画のキャラクターとしては大好きで、自分にはできないことをズバズバやっているのでとても面白いです。

愛すべき普通の人々

湯神くんのクラスメイトや後輩などが主な登場人物で、大体の揉め事が人間関係を円滑に進めたいが故に起こります。
彼らはマイペース過ぎる湯神君に振り回されつつも、時に迂闊だったり、調子に乗り過ぎたり、意地悪だったりします。
それらを「ああ、そういうことあるよね~」と笑いながら優しい目で応援したくなります。
結局集団から外れて生きるのは難しく、多くの人が他者の顔色をうかがいながら生きていくしかないのでしょう。
それを「どうせ自分なんて」と自虐的にとらえることもできますが、それが社会で生きるということ・・・そんなこんなを乗り越えていくしかないのです。
この漫画を読んでいると日本人らしい情緒を感じ、小さなことで思い悩む自分の性格も悪くない気がしました。


↓ どれか一つでもクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ




4コマ ブログランキング
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
リラの本棚

↑ 左下の小さい家をクリックすると本棚全体が表示されます。
良かったらクリックをお願いします♪

別館ブログ

妊娠・育児ブログです
ブログ村ランキング★

メールフォーム

電子書籍サイト

色々な特集が楽しい♪


★★★

キャンペーンとクーポンでかなりお安く購入できる時あり♪
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR