忍者ブログ
徒然4コマ漫画 ケセラン★パサラン
プロフィール

HN:
リラ
性別:
女性
自己紹介:
若い頃は漫画を投稿したりもしていましたが、今はそんなエネルギーはなく、ゆるいイラストを描いていきたいなあと思ってます。
当サイトはリンクフリーです。
バナーはこちら↓

登場人物

リラ(妻)




大福(夫)


アーカイブ

ブログ内検索

バーコード

すくパラ倶楽部

★★★

[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
ちなみに同じ感じで私のストライクだったのは以前も紹介した三好銀先生の作品です。
かといって宮崎先生と三好先生の作風は全く違うもので、あくまで私の好みの分析をしただけです。
4コマには描きませんでしたが、宮崎先生の作品は「さわやかさ」も魅力でした。

★ 今回は僕は問題ありませんの感想です。 ★

↓ 右側は立ち読みできます♪

僕は問題ありません

僕は問題ありません

僕は問題ありません


★ 作品紹介 ★
少し不思議で、鮮やかな感性。
大人が読んでもグッとくる物語。
生きていく淋しさを抱えた、すべての人の心に虹をかける短編八編を収録。

個人的な満足度

久々のどストライク作品!!満点の5点!

大まかな感想は・・・
炭酸水の泡のように、もろくきらめく物語の数々。
余韻のあるラストでバッドエンドのようでも温かい救いがある。

ネタバレに気をつけつつの感想は「つづきはこちら」をクリックしてお読みください。
(※スマホでは「つづきはこちら」ボタンはなく、いきなり全感想が表示されます)

絶妙なエンディング

短編八編のどれも繊細で優しい物語です。
舞台はおそらく日本なのですが、不思議な建造物や出来事などファンタジーな雰囲気があります。
一癖ある登場人物には、なかなか他者と分かり合えない孤独を感じます。
それでもほんの少し互いの心が触れる瞬間があり、ふわっと温かい愛に包み込まれます。
ハッピーエンドすぎても興ざめだし、バッドエンドは気持ちが重くなりますが、この作品はどれも絶妙なラストだと思いました。


目と心を奪われる突然の描写

細い線の荒いタッチの絵で、しっかりと描きこまれています。
ごちゃごちゃしているようにも見えますが、突然スカーン!と目を奪われる描写があり、「素敵だなぁ」とワクワクしました。
ぶっとんだ演出がとても目を引くのです。
雑なようでいて、とても描き方が上手いです。

特に気に入った話は・・・

中でも私が一番気に入った話は『朝のバス停』です。
とある癖があるおじさんが、それを妻に咎められて・・・という話で、おじさんの繊細さがなんだか可愛く見えます。(見た目もなんか可愛い)
おじさんに幼い娘がくれた言葉が、静かに強く心に沁みます。
他には『線路と家』『肉飯屋であなたと握手』という話が面白かったです。
レンタルで読んでしまったので手元にないのが残念・・・。
これは電子ではなく紙書籍で持っていたい本です。
いつか買うぞ!


↓ どれか一つでもクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ




4コマ ブログランキング

拍手[1回]

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
読みました!
先日コメントしたつもりが、できていなかったみたいです(・・;)

育児ブログも楽しく読んでいます。
わたしは、いつもは東村アキコなど辛辣さとギャグ要素もある漫画を好んで読んでますが、リラさんの感想を読んで興味が湧いて、宮崎夏次系の漫画を読んでみました。
モーニングのサイトで、『僕は問題ありません』の収録作品を含むいくつかの短編を読むことができました♪

すごく面白かったです!ほんとに、雑なようで上手な絵で、建物とか電車の中とかに引き込まれるような感じがします。
可愛い女の子と不気味なストーリーの落差も魅力的ですね!『線路と家』のおじいさんの服装とか「くわっ」とした顔面とか怖いし引くけどクスッと笑ってしまう感じも好きです。

リラさんのおかげで世界が広がりました!他の作品も読んでみたい。

リラさんの好みだと、ウィスット・ポンニミットという漫画家もお好きかな?と思いました。すでに読んでるかな。
まきこ 2016/10/25(Tue)09:19:29 編集
ありがとうございます~!
先日のコメント、Web拍手の方でちゃんと入ってました。
私の管理画面でしか見られないので分かりづらいですよね。
返事が遅れてしまって申し訳ありません。

宮崎夏次系、良いですよね。
女の子の可愛さも魅力ですよね。
私もまだ2冊しか読んでいないので、他の作品も読みたいです。
自己満足で書いている漫画感想だと思っていましたが、参考にしてもらえて嬉しいです!
私も同じ系統の本を読むことが多くなりがちですが、漫画感想では色々な本を紹介できたらなと思います。

ウィスット・ポンニミットってイラストレーターと思っていましたが、漫画家なんですね。
確かに私好みな感じで気になる作品でした!
情報ありがとうございます~!
2016/10/27 00:13
リラの本棚

↑ 左下の小さい家をクリックすると本棚全体が表示されます。
良かったらクリックをお願いします♪

別館ブログ

妊娠・育児ブログです
ブログ村ランキング★

メールフォーム

電子書籍サイト

色々な特集が楽しい♪


★★★

キャンペーンとクーポンでかなりお安く購入できる時あり♪
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR