忍者ブログ
徒然4コマ漫画 ケセラン★パサラン
プロフィール

HN:
リラ
性別:
女性
自己紹介:
若い頃は漫画を投稿したりもしていましたが、今はそんなエネルギーはなく、ゆるいイラストを描いていきたいなあと思ってます。
当サイトはリンクフリーです。
バナーはこちら↓

登場人物

リラ(妻)




大福(夫)


アーカイブ

ブログ内検索

バーコード

すくパラ倶楽部

★★★

[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
年末に間に合わなかったので・・・。
今更ですが昨年(2016年)に私が読んだ漫画のベスト1の感想です。
昨年読んだ中で一番面白かった漫画は「はみだしっ子」です。
随分古い作品ですが有名ですよね。
他にも借りていた漫画があったので「はみだしっ子」を何度も読み返すことができませんでした。
ベスト1には間違いないけど浅はかな感想しか書けそうになく残念です。
いつか手元に置いておこうと思います。



★ 作品紹介 ★
――自分の居場所がなくて家出したボク達は港を探してさまよっている船のよう――。
いつのまにか寄り添い、旅をするようになった個性の全く違う4人の仲間、グレアム、アンジー、マックス、サーニン。
親に見捨てられた子供達の早すぎる孤独は、彼らをこの世のはみだしっ子にしていた。
傷ついた過去を癒してくれる誰かがきっとどこかにいるはず! 
愛を探すそれぞれの心が今、血の絆を超え固く結ばれる……。

個人的な満足度

自分の文章の拙さが悔やまれる満点の5点!

大まかな感想は・・・
誤魔化すことを許さない真っすぐさ。
どのキャラクターに共感する?
漫画だけど文学


ネタバレに気をつけつつの感想は「つづきはこちら」をクリックしてお読みください。
(※スマホでは「つづきはこちら」ボタンはなく、いきなり全感想が表示されます)

誤魔化しを許さない真っすぐさ

日常的に人は心に小さな棘を受けています。
多くの人が長い人生を歩んでいく為に小さな棘の痛みに鈍感であろうとしたり、棘をはじくために心を硬くしようとしています。
『それは確かに嫌なことだけど、よくあることだし、些細なことだ』と見ないようにしていることを、主人公の4人は決して逃さずに拾い上げ、丁寧に説明してくれます。
真っすぐに叫んでくるので胸を打たれてしまいます。

一番誰に共感できるか?

子供4人のキャラクターがはっきりとしていて、誰もが魅力的です。
グレアム、アンジーが年上組、サーニンとマックスが年下組といったところでしょうか。
私が一番共感するキャラクターは恥ずかしながら末っ子のマックスです。
私も末っ子なもので・・・。
末っ子は一生末っ子。
何年たっても染み付いたハンデは変わらないんじゃないかなと思います。
「はみだしっ子」を十代で読むのと三十代で読むのとでは大きく感じ方が違うでしょう。
なんせ私は今では「はみだしっ子」達の養父であるジャックとほぼ同じ年齢なのだから・・・。
子供たちの気持ちも分かりつつ、ジャック大変すぎ!と大人目線にもなります。
共感するキャラとは別に一番好きなキャラクターはサーニンでした。
自分のやりたいことがはっきりしていて我が道をゆくところが他の三人と比べて独特のポジションだなと感じました。
すごくキラキラして爽やかで、だけどちょっと悲しい影がある部分もあって、とても応援したい男の子でした。

漫画だけど文学

多くの人との出会いと別れを繰り返し成長していく彼らですが、後にある事件に巻き込まれ、これが物語をより重厚なものにしていきます。
そして衝撃的な結末を迎えることに・・・。
こんな終わり方をする少女漫画ある?とかなり驚きましたが、余韻のあるドラマティックな最後で私は好きです。
後にどんな展開になるのかと想像が広がります。
重いテーマでセリフも多いのでちょっとした文学作品のようです。
これが花とゆめに連載されていたなんて凄い時代だなと思うのと同時に、こういう漫画を今の若い人にも読んでほしいと思うおばさんになった私なのでした・・・。
しかし十代で「はみだしっ子」に影響され過ぎると色々こじらせちゃいそうな気もします。
難しく生きなくていいんだよ~。


↓ どれか一つでもクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ




4コマ ブログランキング

拍手[0回]

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
うう....読みたい!来月産休入るから読んでみますっ!!!その後にリラさんの感想読みます!
ウマ子 2017/02/22(Wed)20:24:45 編集
おすすめです~♪
文字がぎっしりなので休みながら読んでくださいね♪
私の感想は全然大したこと書いていないので、拍子抜けさせてしまうと思いますよ~。(^^;)
2017/02/23 00:54
リラの本棚

↑ 左下の小さい家をクリックすると本棚全体が表示されます。
良かったらクリックをお願いします♪

別館ブログ

妊娠・育児ブログです
ブログ村ランキング★

メールフォーム

電子書籍サイト

色々な特集が楽しい♪


★★★

キャンペーンとクーポンでかなりお安く購入できる時あり♪
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR